Engyamaの日記

個人的な英語学習のメモ帳

無口で下手な人とおしゃべりで下手な人

最近、自分の英語能力なんて大して伸びないだろうなと思っている。

母国語の日本語がお粗末だからだ。

 

スピーキングを例に取ると、自分は日本語でもあまり口数が多くない。

2人で話す時も相槌を打つタイプだからあまり話さない。

3人の場合は、他の2人がメインになるから時々口を出すだけだ。

そういう立場をずっと続けたせいか、言葉を瞬時に口から出すスピードが平均よりも遅くなってしまった。

おまけに声量も小さく、ボソボソ声で話している。

日本語でこれなら、英語が上手く話せるわけがない。

 

事実、英語を話すスピードは遅いし、声ははっきりしていない。

 

なぜ言葉を話すスピードが遅くなってしまうのだろうか。

ミスを極端に恐れてるからだろう。

時制、単複、三人称、動詞の変化、文の構成、発音、こういうことを気にしているといつまでたってもスピードは上がらない。

 

とりあえず話さないとスピードは上がらない。

スピードを上げる事でミスを連発したとしても、少しずつ直していけばいい。

今はとにかく話すことが大事だ。

 

逆に、口数は多いけど英語のミスを連発している人もいる。

そういう人は、ミスを気にしなさすぎている。

コミュニケーションは問題ないけど、いつまでたっても正しい英語が話せない。

 

自分の性格、問題点に合わせてスピーキングを改善する必要がある。