Engyamaの日記

個人的な英語学習のメモ帳

そもそも発声が悪い

「君ってとても自信なさそうに話すよね」と言われてしまった。

どういうことか聞いたら、声は小さいしボソボソした話し方をしていると。

 

確かに、話し方で損している事はあると思う。内容が良いのに話し方で印象が悪くなってしまうかもしれないし、暗い人なのかなと思われてしまうかもしれない。

 

これは英語に限った話ではない。日本語でも話し方は変わらない。

というか、日本に居た時からずっとこんな話し方をしている。

高校、大学と進むにつれて、自信を失っていき、話し方も静かになっていったような気がする。

(そして昔はもっと無神経だったので、大きな地声で話せたというのもある)

 

声の出し方ひとつで印象が変わるという事実を重く受け止めて、もっと発声練習したほうが良いのではないだろうか。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4560035660

 

これを読んで、もっと腹から声を出していきたい。