Engyamaの日記

個人的な英語学習のメモ帳

無口な人はとにかく会話した方がいい

週末に日本人と旅行に行き、日本語でひたすら会話をして月曜を迎えると、急に英語が上手くなったような感覚がある。

スピーキング能力が前の週より格段に上がっているのだ。

 

今までは勘違いかなと思っていたのだが、こんなことが今までに数回あった。どうやら勘違いではないらしい。

 

メカニズムを考えてみると、

 

1,そもそも自分の英語能力が低い

2,言語を問わず、普段あまり人と会話しない

3,日本語とはいえたくさん話す

4,脳の言語をつかさどる部位が刺激される

5,日本語だけでなく英語もすらすら出てくるようになる

 

こんな感じだろうか。

やっぱり自分は普段からの会話が足りていないように思う。無口な人はとにかく会話をした方がいいかもしれない。日本語であれ、英語であれ。