Engyamaの日記

個人的な英語学習のメモ帳

ぼくは発音ができない(舌が短い)

自分の舌の長さを気にしたことがあるだろうか。

僕は去年まで一度も気にしたことがなかった。

飲み会で「舌をのばすと鼻に付くか」という話になった。

その時に皆で舌の長さを競ったのだが、ダントツで自分が短かった。

どのくらい短いかというと、思いっきり伸ばしても唇からはみ出ない。

どんなにがんばってもチョロっとしか口の外に出ないのだ。

世の中には舌小帯短縮症という病気もあるが、自分はそこまで短くはない。

このレベルだと舌が上顎に付かず、発音に障害が出てくる。

自分の舌小帯はそこまで短くはない。ただ、舌自体は短いと思う。

そのせいかthの発音が本当に苦手だ。

thは舌を出して歯で軽くはさみ、息を出す無声音だ。

自分の場合は上手く舌先が出ない。

自分ではthの音を出してると思っていても、

実際には軽く閉じた歯の裏に舌を当ててそれっぽい音を出している。

ちなみにラ行(Lの発音)も苦手だ。それっぽく言えない。

舌が短いせいか、巻き舌もできない。

一回ネイティブに診てもらったほうがいいんだろうなぁ。